Home > ご報告
ご報告
2023・4・7
令和5年 神戸十三仏巡りバスツアー 第1回

兵庫大仏

神戸市内の古寺名刹が集う神戸十三仏霊場会主催の「神戸十三仏巡りバスツアー」が第5弾として、令和5年第1回目として令和5年3月26日に開催されました。

第5弾ツアーでは全6回を予定しており、今回は観世音菩薩の能福寺、薬師如来の石峯寺の二ヶ寺を能福寺住職を先導に合計33名でお参りいたしました。

まずは観世音菩薩の霊場である能福寺にて法楽と法話。法楽では天台宗に平安時代から伝わる日本音楽の源流とも言われる声明(しょうみょう)に耳を傾けました。

兵庫大仏台座内 永代祠堂

続いて、薬師如来の霊場である石峯寺にご参拝。

当日は薬師堂でご住職の法話を拝聴後、柴燈護摩という外で行う護摩の祈願法要に参加いたしました。

石峯寺 薬師堂

 

 

石峯寺 柴燈護摩

 

石峯寺 柴燈護摩

最後は希望者で火渡りを体験して御利益を頂戴いたしました。

石峯寺 柴燈護摩

本日は終日雨模様でしたが、コロナ禍によって中断しておりました神戸十三仏巡礼を再開でき、心新たに気持ちよくお参りができました。

 

ご参加下さった方々の心が澄み渡り、明日への活力につながりますように。

 

次回の予定は令和5年4月10日(月)で、如意寺、須磨寺の二ヶ寺にお参りいたします。

 

なお、第2回からのお申込みも受け付けています。お問い合わせは神戸新聞旅行社まで。