Home > ご報告
ご報告
2024・3・1
令和5年 神戸十三仏巡りバスツアー 第1回

 

神戸市内の古寺名刹が集う神戸十三仏霊場会主催の「神戸十三仏巡りバスツアー」が第6弾の1回目として令和5年2月4日に開催されました。

第6弾ツアーでは全6回を予定しており、今回は不動明王の轉法輪寺、大日如来の無動寺の二ヶ寺を合計23名でお参りいたしました。

まずは不動明王の霊場である轉法輪寺の護摩堂(本尊不動明王)前にて法楽の後、ご住職の御法話をいただきました。

無動寺 オコナイ

昼食後、大日如来の霊場である無動寺に参拝いたしました。

 

 

続いて神職の方、地域の方々の後をついて境内にある鎮守社『若王子神社』に参拝。

転法輪寺 護摩堂

若王子神社参拝後、本堂に戻り『オコナイ』を見学しました。

『オコナイ』とは住職が読経する中、地域の方々が樫や椎の棒を木の板に先が割れるまでたたきつけ、割れた先に護符を挟んで持ち帰り、1本は稲の豊作を祈願して稲苗代の水口に立て、もう1本は家の床に祭って家内安全を祈願する…という行事です。

無動寺 オコナイ

本日は『オコナイ』を始め各寺院を無事参拝することができました。

 

ご参加下さった方々の心が澄み渡り、明日への活力につながりますように。

 

次回の予定は令和6年3月31日(日)で、大龍寺、石峯寺の二ヶ寺にお参りいたします。

 

なお、第2回からのお申込みも受け付けています。お問い合わせは神戸新聞旅行社までお願いいたします。